中小企業の経営を成功させるには、社長が強いリーダーシップをもち、時にはワンマン経営であること
も必要です。そのため、事業承継は先延ばしにされているケースが多く見られます。企業を成功させて
半人前、事業を上手に承継させて1人前といわれる所以でもあります。
お客様の会社が将来にわたって成長・発展していくために、SMCの一環として、事業承継が円滑に
行くよう全面的にサポートしています。
事業承継とは何か
事業承継は、会社の「経営権」と経営者の「思いやノウハウ」を後継者に引継がせることです。
そのため、関係者(特に親族間)の理解、経営者個人の財産分配、後継者の教育が必要になります。
事業承継コンサルティングの手順
5年〜6年くらいの計画で完結していきます。
@ 事業承継対策の重要性、計画的取組の必要性の説明
A 現状の把握
会社の現状(資産、負債内容、従業員の数や年齢、競争力など)
経営者自身の現状(所有自社株数、土地などの資産と負債)
後継者候補の状況(後継者の有無、経営能力、意欲)
B 問題点の提示
相続時に予想される問題点
相続人間の問題、
納税資金の不足、
経営者が所有する土地を会社が事業に使用しているなど
C 事業承継事業計画の立案・実行
後継者が、親族、従業員等によって違ってきます
経営権の引継ぎ・分配
後継者の教育
80%納税猶予制度の利用の有無
会社の売却(M&A,MBO)
得意とするコンサルティング業務
1. 経営者が所有する自社株を経営権を確保しつつ、少ない負担で、後継者
に引き継がせること
2. 経営者が所有する不動産を、評価額を引き下げて、支障なく後継者
が事業を継続できるようにすること
3.相続税額を毎年見直して、納税資金が確保できるように対策を立案すること
プライバシーポリシー
サイトマップ
[
TOPへ
]
COPYRIGHT 2002-2010 AFEXS ALL RIGHT RESERVED.